長く憧れを持っていた留学生活。社会人生活を始めてからもその夢を持ち続け、ついにワーキングホリデーでオーストラリアへ。そこで出会った日本語教師のアシスタントの仕事が、その後のOさんの就職活動に大きく影響を与えます。
Oさんは、社会人を一旦経験した後、会社を辞め、4か月のワーキングホリデーに参加しました。大学で英文科を専攻していたOさんは、学生時代からいつかは長期で海外生活を送りたいという願望を抱いていたそうです。ただその一方で、「学生時代は勉強するために学校に通うのが当たり前、卒業したら仕事をするために会社へ行くのが当たり前」、という、いわゆるステレオタイプで、堅実だと思える視点から物事を考えていたそうです。ただ、そんなOさんも大学4年生の頃に、就職せずにワーキングホリデーに参加した友人を見ていて、とても羨ましく思ったと振り返ります。
卒業後は教材販売の会社に就職します。その当時、Oさんは、周りの人たちには、「やりたいことはできるうちにやったほうがいいよ!」とよく言っていたそうです。まさにそれは自分自身に言い聞かせていた言葉だったのかもしれません。実際、そんなOさんは、会社に1年半勤めた後、資金もある程度たまったところで、ワーキングホリデーを決意します。
選んだ国はオーストラリアでした。実は高校時代に学校主催の2週間のホームステイプログラムがあったのですが、Oさんはテニス部部長だったため、その期間、部活を空けるわけにもいかないと考え、責任感の強さから参加しませんでした。しかしながら、参加した友人たちの「楽しかった!」という多くの声がとても印象深かったそうです。そんな学生時代の思いもあり、オーストラリア行きを決めました。
ワーキングホリデーの期間は4カ月。できればもっと長期滞在を希望していたものの、父親が病気であったこともあり、4カ月間に決めました。Oさんの母親はせっかく慣れてきた仕事を辞めてまで海外へ出ることに対して驚いたそうです。一方父親は、「やりたいことは元気なうちにやっておいたほうがいいよ」と理解を示してくれたのでした。
Oさんの参加したプログラムは、2週間の語学学校へ通った後、子供のお世話をするオ―ペアというプログラムでした。Oさんのオーペア先では、3人の子供がいるファミリーで、うち二人が小学生でした。そこに今後の生活を左右する出来事が起こります。その小学生の通う学校は、山奥にあり全校生の数が10人くらいの学校でした。そこで全学年で日本の授業があったのです。そこで、「日本語のアシスタントをやりたい!」という希望を学校側へ伝えてもらうよう頼んでみたのです。それが功を奏すことになります。何と、学校の先生たちも大喜びでした。Oさんは、そんな経緯から日本語教師のアシスタントをやるようになります。その学校での日本語の先生はとても教え方が上手だったそうです。たとえば、複雑な日本語の助詞を教えるときなど、踊りを交えながら子供たちが楽しく勉強できるように配慮されていたそうです。その学校の先生方の教え方などは、たいへん勉強になったと振り返ります。
Oさんは、今回の海外生活を通じ、単なる机上だけの勉強ではなく、語学学校では短期で友人を作ることにチャレンジし、そしてオーペアでは子供たちと触れ合いながら、オーストラリアの文化や習慣を学び、また日本語教師のアシスタントをすることで、人に教えることの楽しさなど、さまざまな角度から多くのことを学び続けることができ、たいへん充実したワーホリ生活を送ることになります。
Oさんは、海外へ行く前から「帰国後の仕事はどうしよう」とよく考えていたそうです。その理由は、学生の頃の就職活動が予想以上に厳しかったからです。そんな中でOさんは、業種としては教育の分野で、「人に教える」ということをキーワードに仕事先を探そうと思ったそうです。
内定をもらった会社のうち、二社で悩んだそうですが、最終的にKTC中央高等学院(学校法人KTC学園屋久島おおぞら高等学校指定サポート校)に就職を決めました。現在勤めているKTCの熊本キャンパスは、Oさんの入社する3か月前に立ち上がったそうです。面接時に人事から熱いメッセージをもらったため、KTCに決断したといいます。
Oさんは、現在、教務を担当しています。日々の仕事は、生徒の対応と授業を持っています。「自分が教えたいと思う生徒がいるのであれば、自分で連れてきなさい。」という方針により、教務も生徒募集の仕事にも携わるそうで、それぞれの先生がいろんな仕事を受け持っているそうです。たとえば、生徒募集をする際には、中学校などに出向き、「こんな学校があるんですよ」と伝えて回ることもします。また、余談ですが、Oさんは、英語の教員免許を持っているのですが、今は理科を教えているそうです。そのため、分からないことがあったら、何と、学校訪問のときに聞いてしまうという、Oさんの人懐っこさもそのあたりに伺えます。
ときに生徒から、「理科を勉強して何の役に立つの?」など聞かれるそうです。そんなときは、「先生も今役に立ってるんだよ。いつか必ず役に立つからね。」と生徒の目線に立って一人ひとりの生徒と日々接しています。
Oさんは、「通信制高校のサポート校だからと言って、子供たちに対し、特別に意識して接することなく「うちの学校は楽しいよ」ということを素直に伝える。自分たちが楽しくなきゃその雰囲気は分かってもらえない。」と最後に力強く語ってくれました。頼もしいかぎりです。
1つめは決意する力の強さ。キャリアのスタートもまず「営業」で力をつけた。ワーホリに行くのも「準備はできた、さぁ行こう!」で飛び出した。「先生になりたい」と思い即行動した。決意する力があるからこそ、スピーディーな行動をすることができ、結果的によい結果を引き寄せることができた。
2つめは打席に立つことの重要性。自分の就きたい「先生」という職業を得るために真っ直ぐに進んだが、先生という職業がゴールとは分かっているものの、別の職種でも転職活動をしたことが非常に重要。転職活動で大事なことは相手から「Yes」をもらう力を養うこと。別の職種にも応募するという「打席を増やした」ことがいい結果を引き寄せた。
3つめはフットワークの軽さ。最初の会社に営業職で入社したこと・現地での日本語教師アシスタント・現地にいるときからの転職活動・通信制高校のサポート校へ勤務することへの決意・新規立ち上げキャンパスでの勤務。このように、様々な場面で軽快なフットワークを発揮することで自分の「やりたい・なりたい・したい」が実現できるようになる。そしてこの経験が自信へと代わり、新たなチャレンジができる。